マンゴスチン電気

f:id:ai_yume_dotdot_slash:20240215230020j:image

街やビルにあるこの照明を見るたびに、「マンゴスチンだ〜!」と思う。

f:id:ai_yume_dotdot_slash:20240215230051j:image

あまりにもマンゴスチンじゃない!?マンゴスチンは一度も見たことも食べたこともないけど、ライチみたいな、ネチネチ甘くて独特の風味がありそうなThe南国フルーツみたいな見た目、でも食べたことがないから思った味と違うかも。皮は意外と硬いかもしれない。

ちなみにマンゴスチン型の照明は「マリンランプ」というオシャレな名前が付いているらしい。全然マンゴスチン由来じゃなかった。何がどうしてマリンランプかは不明だけど。

この手の照明は割と頻繁に見る機会があって、その度に「あ!マンゴスチン」と思ってる。一度思ってしまったことってその後もずっとそのイメージが残り続けるよね。

この間友達とLINEをしていて思い出したけど、子供の頃「珠玉」が読めなくてずっと心の中で「じゅだま」と読んでたの。後にこれは「しゅぎょく」と読むことは理解したけど今でもずっとこの文字を見るたびに「じゅだま」と心の中で思ってる。そういうことって沢山あるよね。水色と一口に言っても「小4の女の子が好きな感じの水色」や「皮膚科でしかもらえない軟膏の蓋の水色」と思うこともあって、それらは全て自分がそれに初めて出会った時の感覚なんだと思う。もう取り返しがつかないけど何かに触れる「初めて」の瞬間はとても大切かも。過去の体験は時に人を苦しめることもあると思うけど、感覚だけはずっと大切にしたいね。

 

家を建てて「マンゴスチンの電気をつけてください!」と言って住宅屋を困らせたいね🎵