サボテンはきゅうりの味〜プルプルスイーツ編〜

今日は研修に参加した。

グループワークをした。灼熱の砂漠に突然放り出されて、12個の物品を与えられる。その中から必要な順に順位づけしろ。みたいなやつ(よくあるタイプのそれ)周りは砂漠だから何もなくて隣町まで110キロあるという条件だった

1人で考えたあとグループで考えを共有してグループで1つの回答を決める流れ。

f:id:ai_yume_dotdot_slash:20240207171057j:image

物品はこの12個

24時間テレビでは100キロ走るし隣町まで歩こうと決めて、歩きに必要なアイテムから選んだ。いざ、グループで回答を共有したら他の全員がその場で救助を待つ前提で回答を考えていた。この時点で私の回答は1ミリも当たっていないことが確定した。

 

アイテムの中で1番要らないのは「ピストル」だと思ったから最下位にした。何に使うのか分からなかったし。もしかして仲間を殺して水を奪い合うのか?と思いグループメンバーに聞いたら「動物から身を守るため☺️」と教えてもらった。

 

塩は水の次に熱中症予防に欠かせないから2位にした。サボテンに味付けして食べたりするのも良いし🎵と思っていたが他のメンバーは塩を11位にしていた。理由を聞いたら「塩って逆に喉が渇いてしまうから😢」と教えてもらった。みんな薄味派の様だ

 

砂漠で絶望したら酔っ払って死にたいからウォッカは9位にした、他のメンバーは全員ウォッカを12位に設定していたし、1人がウォッカを「ゴミ」と呼んでいた。

 

グループのメンバーがこんなにスラスラ正しそうな答えを見つけられていることに感心したと共に、人生昔からこうだなとも思った。自分だけ周りの人間が当たり前だと思っていることがよく分からなかったりする。でも静かにしていればこれが他人にバレることはないから何とかなる。ライフハックだ。

 

サボテン食べたことないけど、きっときゅうり系の味な気がする。青臭さと水っぽさみたいな、でも生のまま甘い味をつけてプルプルのスイーツなんかにも出来そうじゃない?